【英語学習】明日の英検準1級試験に備えて(自分の備忘メモ)

  • 英検の問題の出し方はとても丁寧で、「どっちつかずな選択肢」というものが存在しない。仮に本文が日本語ならば、100人が100人正解の選択肢を選ぶような問題作りをしている
  • つまり、選択肢を選ぶにあたって迷うということは、本来あり得ない。もし迷ったのだとしら、何かしら致命的な読み違いをしている可能性が高い。リスニングの場合、巻き戻しようがないが、読解の場合はパラグラフの前段に戻ってじっくり読み返すこと
  • 英作文はいきなり書かない。4つのキーワードは製作者のヒント。あのキーワードを手掛かりに、「日本語で」論拠を考える。私に英語で複雑なことを伝えきる能力は無いし、そもそも字数が足りない。たとえ、英語が多少ヨタヨタでも、100人が読めば100人が「ああ、ハイハイ」となる文章を書かないと伝わらない
  • 100回受ければ100回合格できる程度には実力を付けた、という自負はある。これで落ちたとしたら、それは自分の慢心以外の何物でもない。制限時間をフルに使って、悔いのない結果を残したい。
  • 正直、新型コロナのせいで、試験が延期となり悶々とした気持ちを抱える1か月だった。ようやく終わると思うと、ちょっと嬉しい。

以上