【英語学習】英検準1級二次試験のレビュー

 本日、受験してきた。自らの備忘もかねての記録化。ポイントというか、自分なりの印象は下記の通りだった。

 

  • 受験者全体が若い
  • 自分の回答に対するツッコミが来ない
  • 二次試験は結局印象論でしかないのでは?

 

【受験者全体が若い】

私は一次試験は社会人専用部屋?(たぶんだけど、学生じゃない人を全員放り込んだ部屋)で受験したこともあり、平均年齢は40歳くらいだったと思う。それが二次試験になると、社会人層は超稀で、高校生~大学生がボリューム層だった印象。あと、女性が滅茶苦茶多い。開始時間になるまで待機部屋にいて、時間になったら塊で案内していくシステムだったのだけれど、私の班は8/10が女性。TOEFLTOEICではここまで極端な性差は無かったので、ちょっと驚いた。

 

【自分の回答に対するツッコミが来ない】

要は一方的に回答を投げつけて終わり。これ結構厳しくて、自分の言いたいことが相手に正しく伝わっているかどうかの確信が持てない。悪くいえば、機械的に処理されていく。聞かれて、話して、ハイ次みたいな感じ。

 

【二次試験は結局印象論でしかないのでは?】

結果が返ってくるまでは断言できないのだけれど、もし受かっていたとしたら、上記のことは言えると思う。正直、私の回答は表現も相当限定的だったし、特に最初の絵を説明するところはしどろもどろだった。ただ、最初の挨拶と、自己紹介だけは超スムーズに出来て、これで面接官の私に対する印象が相当上がったように感じた(ちなみにネイティブのおじさんでした)。冒頭のやり取りだけは完全に固定化されているので、この部分含めて勉強しておくと、本番での採点が多少マシになるのでは…と感じた。

 

以上