【英語学習】英検1級対策

 一応、タイトルにはそれっぽいお題をつけたけど、合格した後でない限り、私の主張に説得力はないと思う。ので、ここはあくまで自分のための備忘録という位置づけで書きたい。

 

【Reading】

 結論から言うと、パス単一択。

 

 

単語パートが足を引っ張るのだけは回避したい。大雑把にA、B、C及び熟語という構成だが、費用対効果という観点で、A、B及び熟語に徹底的に取り組み、Cは時間が余ったら、という順番で取り組む。正直、今回の合否を決めるのはReadingでないと思っているので、必要以上に力を入れない。

 

【Listening】

ひたすら過去問。まずは、正解出来なかった問題を徹底的にディクテーションする。

 

 

一方で、英検準1級のときの反省点として、「復習ばかりやっていると、新しい問題への耐性が薄まる」というのがある。正直、軽いパニックになりかけた。そこで、本問題集をやりこんだら、

 

 

に移行する。とにかく新しい音声に慣れる。別にこれに限る必要はないけど、私の性格上書き込みとかしたいので、テキストがあったほうが勉強しやすい。

 

【Writing】

英検準1級の時と違って、がっつりした対策が必要。

 

こちらにある30のテーマは、自分なりの回答を作れるようにしておく。

 

【Speaking】

自分の場合、遅くとも一次試験が終了した直後から、本セクションの勉強を始めないとまず受からない。

 

 

これを徹底的に活用して、英作文と同じく頻出テーマについてはスラスラ話せるようになるまで舌を慣らす。

 

1次試験が10月11日(残り78日)、2次試験が11月15日(残り113日)。1次試験まであまり余裕がない。幸いないことに、8月はあまり忙しくない時期なので、比較的集中して勉強が出来る。特にListening、Writingはここで目途をつけたい。